2011年8月6日(土)思い立って「そうだ京都行こう!」ということで宇治市の平等院界隈に散策へ行きました。(^^)v

高速道路走って我が家から2時間余り…渋滞もほとんどなくトンネルを抜けて宇治東インターで下車し数分で到着しました。

まさに10円玉の光景が目の前に…

特別拝観料を支払って撮影はできませんが中まで入ってきましたよ〜1000年以上も前の建物とは信じられないです。

庭園も朝から水打ちされて綺麗に整備されていました。

綺麗な花が待ち受けてくれてましたよ。

良く見ると青モミジが部分的に紅葉していました。(^^)v

季節外れですが藤の花の古木が素晴らしかったです。

他の建造物も歴史があって素敵でした。

秋口に紅葉シーズンや春の桜のシーズンにも又訪れたい場所ですね。

朝イチから沢山の方がみえていました。

重要文化財など世界遺産らしい雰囲気でした。

古い瓦屋根も風情がありますが管理が大変そうだと感じました。

蓮の鉢が気になりました。(^^)v

お茶の関係のお店が表参道に沢山ありましたね。

橋を渡り対岸(右岸)へ紫式部の銅像を眺めながら汗かいて進んで行きました。

川の流れは相当早かったです。もちろん遊泳禁止エリアです。

めざせデザート!

抹茶のパフェにわらび餅そして抹茶白玉のかき氷で火照った体に涼を求めましたよ。  お店はココでした。(^^)v


お店で割引券をゲットして源氏物語ミュージアムへ行きました。

展示が素敵でしたよ。

管内では映画も20分ですが見られますので是非楽しんでくださいね。

光源氏…アイドルグループ思い出しますよね。(^_-)-☆

庭には綺麗なキキョウの花が咲いていました。

宇治上神社を経由して自動車へ戻るルートでした。

さわらびの路は風も心地よく木陰の散歩路でした。  可愛いウサギちゃんのお守りやおみくじを見かけました。

世界遺産素晴らしいですね。

綺麗な鳥居や源氏物語のモニュメントも思わず撮影です。

お土産もゲットし…気温が高いので早目に宇治を後にしました。

帰り道に御在所SAでランチを遅めの時間にしました。 大トンテキ定食は三重の名物! ステーキ丼は夏野菜が添えられて美味でした。

HOMEへ戻ります。


inserted by FC2 system